2月

4

2007

Solo-solo!

最近ほんと出過ぎ
最近いくら何でも出過ぎなような気がしてなりませんが、
リクルートから出てる「Solo-solo」っていう、
なんかケイコとマナブの姉妹本らしい雑誌の
2007年上半期号における、
「なんたらこんたらな資格21」(笑)っていう特集に出てます。
この雑誌は1月半ばには既に出ていたらしいのですが、
関西版と東海版しか出ていなくて、
リクルートからもサンプル本を送ってこないので
あーこっち(東京)では確認する術はないのかなあと諦めてたら
三省堂書店の本店に普通に東海版が並んでたので、
なんとか立ち読みすることができたのでした。
地域限定なのでかなりレア本ですが、見かけたらぜひ立ち読みしてみて下さい。

  1. イマジン ゆう より:

    お久しぶりです。
    イマジンのゆうです。
    今度は測量士補の資格を取得したいと思い、どうやって勉強すれば良いのか分からずにいます。
    他の資格試験も控えている中、測量士補の試験100日を切ったということもあり焦りが生まれました。
    昨日、この試験を受けてみたいと思うようになり、今調べている段階です。
    独学で超短期で合格するにはどうすればよいのでしょうか?
    計算問題もさっぱりです。
    是非とも管理人さんの合格のしかたをお教え願いませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  2. 鈴木秀明 より:

    どうも、お久しぶりです。
    測量士補は、はっきり言って、計算問題ができないと無理だと思います。というか逆に、高校の三角関数レベルの数学が身に付いていれば、さほど苦労なくとれる資格だと思います。
    ただ強いて言うなら、過去問と同じパターンの問題が比較的良く出る試験だと思うので、過去問をある程度解けば何とかなると思います。僕は、過去問集として東京法経学院の「測量士補 過去問マスター」を使っていました。
    以上、あまり参考にならないかもしれませんがご参考までに。

コメントを残す