Archive for 9月 27th, 2007

【シスアド技術者能力認定試験1級】とりあえずの

木曜日, 9月 27th, 2007

今後とも頑張ろう。
合格証が届きましたー(試験日:9/9)。
今月はこのまま取得資格数の進展なしかと
危ぶまれていた9月ですが、
終盤にきてようやく1個増えました。
まあこれ落ちてたら泣けますけど。
ちなみに正答率は、第1部が92%、第2部が97%。
《現在取得資格》…104種124個。
ということで、1/13に合格通知が届いた【きもの文化検定】から数えて、
今年2007年に増えた資格数はようやく15個…
去年の12/31に適当に立てた今年の目標、35個はもう絶望的な数字ですね。
この秋はかなりいろいろ受けるつもりではおりますが、
35個は無理でも、せめて30個はいっときたいところ。はたして…

【タオルソムリエ】平日の徘徊

木曜日, 9月 27th, 2007

すずきはゆうきゅうをつかった!(RPG風に)
試験日。
言うまでもなく平日なんですけど、
ここぞとばかりに有休を使って受けてきました。
僕としては「タオルソムリエ!?何それ!?
それは資格マニアとしてぜひとも受けねば!」てことで
受けることにしたんですけど、今治タオルプロジェクトって、
実はけっこう注目されてるらしいすね。佐藤可士和さんとか。
公式テキスト(市販されてないけど購入済)から問題が出るらしく、
一通り勉強はしてみたんですけど、ひたすらタオルのことについて熱く述べた
A4版100ページ強…。深い…深いよ…というか細かすぎるよ。

(続きを読む…)

【マンション管理士】おっくれてるぅー?

木曜日, 9月 27th, 2007

郵送かよ
申し込みましたー。
ていうかなにこの試験もしかして、
国家資格のくせしていまだに
webでの受験申込ができなくなくなくない?
ということで郵便局でちまちま申し込んできました。
まあこの試験で既に3回も(!?)落ちてる
僕が偉そうに言えることでもありませんが。今年はとれるといいな…