Archive for 2月 16th, 2008

【世界遺産検定】最初からそうしろと

土曜日, 2月 16th, 2008

今年は受験できるのだろうか
突然世界遺産検定事務局からお手紙が届いたので、
なんだろうと思ってさっそく中身を見てみると、
なんと2008年度試験から試験制度が変わるらしい。
今まで初級やら中級やらブロンズやらシルバーやら
ようわからん仕組みになってましたが、
今度から普通に3級とか2級とかっていう体系になるらしい。
まあわかりやすくなっていいんじゃないっすか?
「初級ブロンズ」→「3級」 「初級シルバー」→「2級」 「中級」→「1級」で、
従来はシルバーをとってないと中級を受けられなかったのが
今後は2級に受かってないと1級を受けられないということになるってことは
まあレベル設定的なところは基本的に変わらないのかな…
で、2008年の試験日程は9/28(日)だそうです。
遠いな… そして、他の何かの試験と重なりそう。

【メディカルハーブ検定】戦慄の世田谷区!

土曜日, 2月 16th, 2008

いやぁまいったまいった
受験票が届きました。
試験会場は東京農業大学…って超レア! というか、どこよ!
会場地図を見てみると、最寄り駅はなんと経堂!
か、千歳船橋! か、用賀! か、桜新町あたりか。
しかも各駅から徒歩15〜20分くらいかかるという…
普段千代田区からすらまともに出ない生活を送っている
鈴木としては、正直だるい遠征ではあります。
というか、この日は午前中に市ヶ谷で【ビジネス・キャリア検定】を受けてから
これを受けに行く予定なのですが、正直移動めんど。どうやって行こう…