Archive for 11月 16th, 2008

【三国志検定 3級】【食の検定 食農3級】期せずして3づくしに

日曜日, 11月 16th, 2008

SANGOKUSHI!!!
12/14の「三国志検定」と12/21の「食の検定」、
まとめて申し込んじゃいました。えへへっ!!!
今年の試験はこれでラストになるかな〜、いやどうかな…
三国志検定のほうは、レッドクリフともあいまって
意外と普通に話題になってたりもするようですが、
今回の試験が第1回試験となるニューカマー検定。
いやーしかし三国志についてはまぁそれなりの知識はあるというか
おもな武将の名前くらいはわかりますけど、そんなにマニアなわけでもないので
2級とかだとたぶん普通に太刀打ちできないだろうな〜と思いとりあえず3級にしました。
公式サイトの例題を見てみると、3級は人名とかの比較的わかりやすい問題だけど
2級は周辺知識・関連知識的なことも問われるようで、ちょっと僕には荷が重そうですな。
というか、僕って歴史系普通に弱いしね… まあとりあえず3級がんばろう。
食の検定のほうは、まあこないだの試験(6/22)のリベンジってことで…
3級に受からないと先に進めないので、さっさととってしまいたいものだ…
でもよく考えてみると、飲食系も弱いんだよな僕…
はたして。

【夜景鑑賞士検定 2級】そして僕は今日も資格を取る

日曜日, 11月 16th, 2008

JTB
試験日。
秋の資格ラッシュ 第10週
12th bout 「夜景鑑賞士検定 2級」
なんとも「えっそんな検定が!?マジで」的な、
「夜景鑑賞士検定」、いやさ「夜景検定」の試験日が
とうとうやってきてしまいましたよ。ヒュウー!
All Aboutの過去記事、『Xmasデートに向けて「夜景検定」でお勉強!?
でもご紹介したりしておりますが、こちらもぜひチェックしてね! やくそくだよ!

(続きを読む…)