Archive for 7月 10th, 2011

自治体法務検定

日曜日, 7月 10th, 2011

受けてきましたよー。

 

自治体法務検定

http://www.kentei-uketsuke.com/jichi-ken/introduction.html

 

午前中に「基礎法務」編、午後に「政策法務」編とダブルで受けてきました。

結果からいうと、正直思ってたよりむずい…(汗)

結局やっぱテキストの分量がものすごかったこともあってあまり試験勉強に時間を取れなかったということもあるのですが、あんなに本格的な問題が出るとは思わなかったなぁ。

試験内容としては地方自治や行政法を中心に、憲法・民法や基礎法学みたいな内容が出ますが、テキストのうわべだけなぞってても高得点はとれないタイプの問題で、いやなかなかいい試験だと思いましたね。

 

この試験は結果は単純な合否で出るのではなくて点数によってプラチナ・ゴールド・シルバーの各クラスに認定される(詳しくはこちら)ということらしいです。

ということで、1000点満点中900点以上のプラチナはさすがにちょっと無理かもしんないけど700点以上のゴールドあたりとれればいいなあ、まあ最悪でも500点以上のシルバー死守で!くらいに思ってましたが、試験直後に早くも解答がアップされてたので自己採点してみたところ、全70問中基本法務は41問、政策法務は54問正解でした。ってことで基本法務はシルバー(5割以上)、政策法務はゴールド(7割以上)ですかね。

行政書士取得者とはとても思えないひどいスコアですが(笑)、何はともあれシルバーを死守できそうで本当によかった…

 

ということで、現役の公務員のかたにはぜひ受けてみてほしい内容なのはもちろんですが、行政書士試験受験者の方にとっても腕試し的な感じで使えそう。

みんなもぜひチェックしてみてくださいな★

 

ではまた