Archive for 1月 10th, 2013

不動産コンサルティング技能試験に合格!

木曜日, 1月 10th, 2013

不動産コンサルティング技能試験の合格証が届きました!!!(試験日:2012年11月11日)

 

えーと、っていうかここ最近多忙のためもうだいぶ長いことブログ書けてなかったわけですが、とりあえず年も明けたということで、そろそろちゃんとブログ書けるようにしていきたいと思います…

過去の書いてない分もできるだけさかのぼって書きたいと思ってますので気長にお待ちくださいませ。

 

さて2012年の総括でも書いたとおり、去年の後半くらいから不動産資格にちょっと焦点を当てていろいろ受けてきたわけですが、その第1弾ともいえるこの不動産コンサル資格、無事合格しておりました。ありがとうございます。

まあ試験当日の出来から、これはまあ大丈夫だろとは思っていましたが。

 

受験者データとしては、受験者数1,186名中合格者745名で合格率62.8%だそうで、さすがにこんなに合格率高い試験で落ちてらんない。

というか合格率6割ってどんなクソ試験だよと一見思えるのですが、実はこの試験は誰でも受験できるってわけじゃなくて、宅建主任者もしくは不動産鑑定士の人しか受けられないという試験なんですね。

なので受験者のレベルがまずそれなりに高いといえるわけで、記述式問題もけっこう出るし、問題の質が低いというわけでは一応ない…はず…ですが、でもまあ正直そんなに難しい試験ではなかったかもですね。

試験範囲はけっこう広くて、法規とか時事とか金融とか不動産経営・投資に関することとか多岐に渡るんですが、僕はすでに資格マニアとしてこのあたりの知識はすでに一通りなんかの試験で勉強してたって感じだったので、過去問を適当に解いてたくらいでなんとかなりました。

 

っていうかこの試験、受験料がなんと30,000円もかかるので、そういう意味でもちょっと落ちてらんなかったです。

合格率がやたら高いのに関してはこのことも影響してるかもですね。

そりゃ受験料30,000円もしたらちゃんと勉強するだろうし、そもそも生半可な覚悟の人は申込みすらしないでしょうからね。

 

まあそんなこんなで、この調子で今年も不動産資格にはちょっと力入れていこうかなーとは思ってます。

不動産鑑定士とか司法書士とか土地家屋調査士とか…このうち1個くらいはとれるといいなッ★

 

ということで

 

《現在取得資格》…223種288個。

 

しかし実はこの資格、試験合格に加えて実務経験がないと資格登録はできないので、試験合格だけでは取得資格に入れちゃまずいのではという気がしないでもないですが、まあとりあえず入れときます。異論は認めます(笑)

というかそんなこと言ったら証券アナリストとか通関士とかもそうなんですけどね…