えー、まあタイトルのとおりですが(笑)
今この冬の資格受験計画を考えてるところでして、2/9(土)にこの「福山知っとる検定」というのの2級を受けようかと考えてます。
要するに広島県福山市のご当地検定なんですが、ご当地検定は基本的にその地域に実際足を運ばないと受験できないものが大半であるところ、この検定は珍しい「東京でも受験可能なご当地検定」なんですね。ということで、今回まんをじして受けてみようかと。
で、いつものとおり申込締切日(1/23)ギリギリまで保留してて、さすがにそろそろ申込手続しとこうかなと思ったんですが…
なぜか僕、この検定はネットから普通に申し込めるもんだと思い込んでたんですけど、よく調べてみたら申込書を入手して郵便局から払込取扱票を使って申し込まないといけないらしい。
しかもサイトの情報を見る限りでは、申込書の設置場所は福山市内の書店とかしか書いてないし。
え、ていうか東京で入手できるとこってあんの!?
ということでめっちゃ焦ってとりあえず検定事務局に電話して聞いてみたところ、永田町の都市センター会館に入ってる福山市の東京事務所に行けば申込書置いてあるよということなんで、のこのこと頂戴しに行ってきました。
えー、なんかすごい前置きが長くなりましたが、まあそんな感じです。
電話で対応してくれた検定事務局の方も、東京事務所で対応してくれた福山市の方も、非常に丁寧に対応してくれまして、僕の中での福山市の印象が大幅アップだぜ!!!
というか普通に資格マニアであることをカミングアウトして普通に名刺交換とかしてきたんですが(笑)、申込書とか福山の広報誌みたいのとかに加えて、なんと公式テキストの最新版もタダでくれるというなんとも太っ腹な対応をしていただけました! マジ恐縮ーっ!!!
もともとAmazonで買った第4刷はもってたんですが、なんかすごい頻繁に改定されてるようで、2012年12月に出たばっかりの第6刷をいただいてきました。
いやこの公式テキストがね、非常によく作り込まれてて、写真もめちゃめちゃ豊富に掲載されてて、お世辞抜きですごいよくできてるんですよ。全編カラーだしね。
読んでるとすごく現地へ行ってみたくなる一冊です。
知っとる?ふくやま―検定試験/公式テキスト (2007/11) 松本 卓臣商品詳細を見る |
っていうか、まあ僕実は福山市には行ったこと一度もないんですけどね。というよりそもそも神戸より西に行ったことがないし。
福山は鞆の浦とかあってすごいいいとこらしいんで、いつかは行ってみたいすねー。うむうむ。
あとちなみに福山知っとる検定は受験料が1,000円ちょいとかしかしなくて、1級ですらわずか2,000円で受験できる(しかも高校生以下はその半額)という、ありえないくらいリーズナブルな価格設定の検定でして、この点については本当に素晴らしいと思います。ここまで安いのはなかなかないです。
ほいで、これまでの試験の過去問とその解答はすべて公式サイトからタダでダウンロードできるっていうね。どんだけ太っ腹なんだ!!!
受験申込は1月23日(水)までということで今ならまだギリギリ間に合いますので、興味をひかれた方はぜひ!
TKP銀座カンファレンスセンターで僕と握手!!!