2月

11

2009

漢検1級5,000円は高い?受験料徹底比較!

漢検1級5,000円は高い?受験料徹底比較!
「漢検もうけすぎ」問題が何かと話題の昨今。
でも別に不当っていうほど受験料高くもなくない?
もっと高い試験なんていくらでも……
ということで、いろんな資格試験の
「1級」の受験料を徹底比較だぁーッ!!
記事本文はこちらから
【あとがき】
いや〜、書いてもた書いてもた。
資格マニア以外にいったい誰がこんな記事読むのかという気もするけど、
けっこう頑張って書いてみたつもり。ぜひ読んでみてください。
単なるデータの羅列なので機械的に作っただけですけどね…
それにしても貴重な祝日の大半をこいつの執筆に費やしてしまったことだなあ。

  1. べんちゃん より:

    どうも!越前カニ検定の3万円は載っていませんが、高いですね!シックハウス診断士も高いと思いましたが、受けて合格したのでまあよしとしましょう!
    漢字検定は上級は多分検定料が下がるのではないかと思います。
    PS 1級合格とかいう写真、別物使ってるのバレバレ!

  2. 鈴木秀明 より:

    越前カニ検定は級形式じゃないと思うので載せてません。
    というか、さすがに全部網羅はできないので、抜けてるのも多々あるかと思います。もっと高い1級試験あるよ的なことをお気づきの方はぜひご一報ください。
    あと合格証書の写真は2年前に書いた別記事の使いまわしなんで…とかいう以前に漢検1級に受かった覚えなどないですし。

  3. 検定試験で5000円を超えるものはやはり高いと感じますね。
    1万円を超えるのなんか何を考えているんだという感じです。
    狭義の資格試験のように、免許試験なら高くても法的に何らかのメリットが保障されていますが、検定試験と言うのは、単にその時点で、これだけのことを知っていますという証明だけですので、その証明料だけで、1万円越えというのは、やはり二の足を踏んでしまいます。

  4. 鈴木秀明 より:

    それが正常なとらえかただと思いますねぃ。
    取得までの過程・努力はプライスレスなんだよ!!!という見方もできるかもしれませんが、それにしてもちょっとどうかというサンプルは多々見られます。
    ま、あまりうかつなことは言わないことにしときますが。

コメントを残す