12月

5

2009

【日本語力認定ことば検定 1級】最初で最後の…

激レア!!!
合格通知が届きましたー(試験日:10/17)。
やったねッ!!!
この試験は2級に合格してないと受けられない、かつ、
今回の試験が最初で最後で休止が決定されてるっていう、
正直ちょっとどうかと思う激レアシチュエーションでの
受験だったわけですが、なんとか合格できてよかったです。
ま、なんだかんだ言って日本語に関する知識は
まぁまぁそこそこ自信はないこともないのでね。一応ライターやってるくらいだし。
しかし得点とか平均点とかのデータは教えてほしかったなぁ。どんな感じだったんだろ。
《現在取得資格》…154種185個。

  1. tom1991 より:

    1級合格、おめでとうございます。僕も、先日2級に合格しました。
    しかし、1回目の3級の時はレーダーチャートや診断コメントが付
    いていたのに、今回は無しですね。手抜きというかヤル気が無い
    のが見え見えでなんか、この検定が死んだ理由が垣間見える様
    な気がして、とても残念です。1回こっきりの試験以外では最短
    命ではないでしょうか・・・

  2. 鈴木秀明 より:

    ありがとうございます。
    まあ…産経新聞もちょっと手を広げすぎたかという気はしますがね…

  3. 百鬼丸 より:

    お久しぶりです。
    相変わらずスゴイペースで、受けまくってますね!
    僕の方は何とかお先に200個達成なりました(^◇^)。
    この検定も無事1級受かってました。良かった〜。
    しかし、得点含め最後まで情報ないまま終了しましたね〜。せめて番号のようなものが合格証にあれば自分の受験番号と勘案して、どれぐらいの合格率か予想ついたんですが、それすらありませんでしたね。消えるからこうなのか、こうだから消えるのか…。ともかく受験者自体が20人ぐらいしかいなかったので、全員受かってたとしても激レア資格であることはまちがいないですが、もはやここまで情報が少ないと幻の検定だったような気が(笑)。

  4. 鈴木秀明 より:

    200個達成&1級合格おめでとうございます。さすがですね。
    まあこれはこれでひとつおもしろ資格史に名を残す検定だったと思います。
    しかしせめて受験者データはもうちょっと教えてほしかったところですがね。

コメントを残す