1月

14

2012

ファッション色彩能力検定2級

2012年一発目の資格試験、ファッション色彩能力検定2級ぅぅーッ!!!

グ グアーッ

 

えー、まあそんな感じでね。

正月休みは別に休んでなかった(いつもどおり家で仕事とかして過ごした)んで正月ボケとかそういうのは特にないんですが、なんだかんだで2011年最後のアクチュアリー試験から1ヶ月弱たっちゃったんで、なまっちゃってるといえばなまっちゃってる今日この頃。

というか、先週なんかは「ああ、資格の予定が入ってない3連休ってこんなに暇なんだぁ…」って感じでしたね(笑)

本日受けるファッション色彩能力検定は、まあファッション寄りのカラー系検定ってことで、すでにカラー系の資格を5~6個くらいは持ってる僕にとっては今まで受けた試験のおさらい以外の何物でもないくらいな感じなんで、まあ新年一発目のウォーミングアップとしてはちょうどいいかなくらいのノリで受験してきました。さすがになめすぎか。

 

試験会場は目黒にある杉野学園という専門学校みたいなところで、僕もういろんな試験受けに都内のいろんなとこ行ってるわけですけど、実は目黒は山手線の駅では唯一まだ降り立ったことのないエアーポケット的なエリア。

へえ目黒ってこんな感じなんだー。よくわかんなーい。とりあえずなんとなく感慨深い気分です。

 

ということで試験。

120分間でマークシート問題を200問解きます。

に、200問!!! いや、うん…そういえばそうだったね。この系列の試験は他にもファッション販売能力検定とかファッションビジネス能力検定とか受けたことあるけど、たしかに200問あった!!! 今思い出した!!!

いやマジで200個もマーク塗りつぶすのってちょっとうんざりするよ…実際時間測ってみたらマークを200問分塗りつぶす作業だけで15分くらいかかりました(笑)

えーと、で、話戻すと、問題の構成としては大問が37問あって、基本的には大問1問あたりマーク問題が5問くらいあって、択一だったり○×判別だったり語句選択式だったりいろんなバリエイションの問題が出ます。

で大問37問のうち35問は普通の知識問題って感じで、公式問題集・テキストや他の試験で勉強した知識を総動員すればまあ普通に解けるくらいの問題ですが、ラスト2つの大問はちょっと実技っぽい内容で、「この図中のここにあてはまる色を次の10色から選んでね★あっハサミとかノリとか使っちゃってくれちゃってもいッよ!★」的な問題です。

ハサミとノリは一応持参してはいたんですが、まあなんとか使わないで適当に解いてみました。

まあ知識問題のほうは普通にとれてると思うし、合格点は普通にとれてるんじゃないでしょうか。

とはいえやっぱ分量はそれなりに多いので解くのにもそれなりに時間はかかり、90分くらいで途中退出。おつかれー。

 

さ、じゃあこんな感じで今年も一年適当に頑張りますかー。

 

ではまた

コメントを残す