1月

21

2012

天気検定2級合格で地味に資格200種達成!&世界遺産検定2級は1点足んなくて落ちるの巻

正直受かる気はほとんどしてなかった天気検定2級の合格証が届きました!!! うおおーッ!!!(試験日:2011年12月18日

 

天気検定は無駄に4連戦した日に受けた検定の一つで、この日に受けた試験は日本文学検定以外に合格の自信があるものが一つもないというひどい出来な感じだったんですが、その中でも特に雑学色が強く、公式テキストが試験勉強の役にほとんど立たないひどい試験(笑)であるこの天気検定に合格してたのは非常によろこばしいことです。

自己採点してみたところ、配点はようわからんのですが29問中18問正解(約62%)で、合格点は200点満点中115点(57.5%)だそうなんで、たぶんギリギリですね。

というか、知識問題がかなりひどい出来で、勘で答えたところもほぼ全く合ってなくて、よくこんなんで受かったなと思えるレベルです。

理系力でなんとなくカバーできる計算問題がなんとか普通に解けていたのが大きかったようです。

そういえばちょうど来週は気象予報士試験なんで、この流れにのってしっかり撃破してきたいところですね。

 

あともうひとつ、世界遺産検定の結果通知が届きましたー(試験日:2011年12月11日)。

…が、こちらはなんと1点足んなくて不合格。そ、そりゃあないぜ…

 

100点満点中60点で合格となるところ、僕の得点は59点で、まったく残念すぎる結果です。

受験者数1,802名中合格者が813名で合格率45.1%、平均点が58.3点だってさ…高いよね…

敗因は、前述の4連戦を含めて12/10(土)~18(日)にかけて7個も試験受けたので、とてもじゃないけど勉強量が足りなかったから…というのはまあ明らかですが、加えて4~5年ほど前にすでに何度か世界遺産検定は受けてる(級体系が変わる前)ので、直前に詰め込めばなんとかなるだろと油断してたことでしょうか。

はっきり言って当時勉強したことをもはやほとんど覚えてなかったうえに、当時とは出題の傾向が変わってたり、世界遺産を取り巻く情勢がこの4~5年の間だけでもけっこう変わってたりするので、なんつーか普通に太刀打ちできませんでした(汗)

まぁ、この反省を活かせば次受ければ普通にいけるんちゃうかと思いますので、早急にリベンジを図りたいところです。ウオオーッ!!!

 

ま、そんなこんなで

 

《現在取得資格》…200種248個。

 

と、地味に200種達成です。やったね!

あともうちょっとで「個」のほうも250個というキリのいい数になりますね。

結果待ちの資格でこれはほぼ合格してるだろというやつはまぁ2個くらいはあるので、近いうちこちらも達成できるのではないかと。

ということで今後ともみなさんよろしゅう

  1. こんにちは。 より:

    天気検定2級を受験しようとしている者ですが、テキスト以外からの知識問題が多いのですか?なにか、詳細をいただけましたらうれしいです。お願いします。

    • suzuki より:

      ご参考までに、公式サイトの過去問サンプルはこちら↓
      http://www.tenki-k.com/study/oldtest.html

      ぶっちゃけここまで公式テキストが何の参考にもならない試験もないんじゃないかと思えるくらい、テキスト外からの出題が多いです。
      素直にテキストに載ってる知識だけから解けるような問題なんてせいぜい2~3問あるかどうかってとこじゃないでしょうか?
      天気に関する科学知識・雑学知識をとにかく詰め込みまくるしかないような気がします。
      気象予報士の勉強してれば4~5問くらいは知識が流用できる問題が出るんじゃないかなという感じです。

      第1回~第4回の過去問が協会直販で買えるらしいので、よろしければご購入をご検討されてみてはいかがでしょうか。
      http://www.tenki-k.com/study/shop.html

コメントを残す