2月

18

2012

和食検定がなんかもういろいろ凄い

さてさて本日の試験はー!和食検定!!!

 

ってか今週は今日と明日で3つ試験受けるんですが、明日の2つはバリバリビジネス系なので今日はちょっと息抜き的な感じで和食検定てのをチョイスしてみたんですけどね。

なんというか、考えが非常に甘かった!!!(笑)

 

和食検定っていうからまあなんか普通に教養・趣味系っていうか、わりとゆるめの試験かなーと思ってましたが、いやいやとんでもない!!!

まず、公式テキストがB5版で約400ページというとんでもない分量があります。

そして試験問題自体もけっこうマニアックなことというか、普通に生活してたらまず知らないくらいのレベルのことを聞いてくるようなものが多い。

ってか、固有名詞とか覚えることが膨大。食材とか郷土料理とか食器類とか料理の英語名とか。

僕は過去に食系の検定試験をかなりいろいろ取得してきてるので、茶道文化検定とか日本食文化検定とか全国観光特産検定とか箸検定とか料理検定とかの知識を総動員すればまあなんとかなるかなと思ってたんですが、全然それだけじゃカバーしきれない(笑)

で、そんな問題がなんと200問も出る(笑) いやちょっと待って!!!

しかもこれが「基本レベル」で、その上にまだ「実務レベル」なんてのがあるんだから、なんというか鬼畜ですよね。

 

ちなみに基本レベル・実務レベルとも、正解率65%以上(かつ分野ごとの正解率60%以上)で2級に、85%以上(かつ分野ごとの正解率80%以上)で1級に認定され、基本レベルで2級または1級に認定された人が実務レベルを受験可能ということになっているのですが、こんな内容では85%どころか70%すらとれるかどうか危ういというところなので、なんかもうはじめっから2級狙いで(笑)まあとりあえず受けてきましたー。

試験会場は落合にある日本ホテルスクールという専門学校みたいなところ。

 

試験。

90分間で四択問題を200問解きます。

予想通りかなり難しい!!! マジ鬼畜!!!(笑)

ってか正直、90分間すら短く感じるほどの問題量と質。こりゃまいったねえ。

というか200問って、マークシートを全部塗りつぶすだけで10分~15分くらいかかるし。

65%とれるかどうかすらけっこう微妙、というくらいの出来で、80分経過時点で途中退出。マジお疲れー。

ちなみに僕以外で途中退出してる人はたぶんいませんでした。

あともうひとつちなみに、試験中に気付いたのですが、なんと僕の席の斜め前の席でN村I樹さんが受験されていらっしゃいました! 向こうはこちらに気付いてたかどうかわかりませんが…

 

で、この試験、試験結果が2/24(金)に早くも出るらしい。

ってことは…試験から1週間も経たずに結果が出るってことか! そりゃスゲー!!!

ってか、受験者数が数百人規模くらいの試験でしかもマークシートだったらたぶんそれくらいありゃ十分結果出せますよねえ。

他の資格・検定試験もぜひこのあたり見習ってほしいものです…(えらそう)

 

では来週の結果発表をドキドキビクンビクンしながら待つぜ!!!

  1. いちご より:

    初めまして、こんにちは。
    明後日和食検定を受験予定です。まわりに受験経験のある方もおらず、合格者の割合も低いようで今から気が気でありません。
    最後の足掻きになにかアドバイス頂けませんでしょうか(;O;)
    過去問等の情報も少ないので暗記がとてもシンドいです…

    • suzuki より:

      うーん正直この試験はマジで厳しいですよ(´Д`)とにかく暗記をがんばるしかないとしか…
      テキストのこの部分はこういう形で出題されるんじゃないかなあとか予想しながら勉強してみるとかですかね。

  2. いちご より:

    お返事ありがとうございます。
    うーやはり難しいのですね…
    出題はテキスト内のことのみが満遍なく出るような感じでしょうか?
    四季の食材や器、お茶の種類・特徴など読んでもなかなか覚えられないものは捨てて他の部分を強化しようとかんがえておりますが、このパートは重点的に勉強した方が良いなどありました教えて頂けますと嬉しいです(T_T)

    • suzuki より:

      いやー正直もうけっこう前の話なのであまりちゃんと覚えてないですね(´Д`)
      少なくともテキスト外からの出題はなかったと思うので、とにかくテキストの暗記に全力を注ぎ込めばなんとかなると思うのですが。
      特に重点的にやるべきっぽい箇所などもあまり記憶に残ってないです…すみません(-_-)

      • いちご より:

        こんにちは。
        今朝検定受けて参りました…料理パートがボロボロで2級も落としました(;O;)
        会場の方によると結果と一緒に説いた問題も送付されてくるそうなので、復習してまた挑戦出来たらと思います。直近にも関わらず、ご相談にのってくださってありがとうございました。

        • いちご より:

          本日オンラインでの認定者発表があり、2級ですが合格できましたー(;O;)♡
          ありがとうございます!!

          • suzuki より:

            返信遅くなりましたがおめでとうございます!
            もし実務レベルまで受験されるようならぜひ情報ください(^o^)丿

コメントを残す