10月

13

2013

天文宇宙検定1級を受験!!!

本日は天文宇宙検定1級を受験。

まあはっきり言って受かる自信はまったくないのですが…

 

この試験は2年前の第1回試験で2級に合格しまして、2級合格者は1級の受験資格が得られるのでほんとは去年の第2回試験で1級を受験したかったのですが、試験日が通関士とかぶってしまったので泣く泣く諦めたんですね。

で後日公式サイトにUPされてた試験結果を見てみたら、1級の合格率はなんと1.2%だっていうじゃないですか。

というか100点満点中70点で合格のところ、最高得点者が71点らしい。無理だろこんなもん。

試験問題もUPされてるので一通り見てみましたが、普通にめちゃめちゃ難しいですからね。

理論問題は普通に大学専門レベルの話(たぶん)が出てくるので相当難しいし、雑学的な問題もかなり出るので、ただ大学で宇宙専攻してたとかいうだけじゃ解けない問題もかなり出てるっぽいし。

ちなみに7月に出演させていただいたフジテレビ「たけしのコマ大数学科」では、「東大入試より難しい資格ベスト3」の2位に挙げさせていただいてますけどね!!!

まぁそんな感じでまったく受かる気はしていないのですが、今日10月13日(日)は他に特にめぼしい資格もないし、まあとりあえず受けるだけ受けてみるかくらいのノリで適当に受験してまいりました。はてさて。

 

試験会場は目白の学習院大学。

いやしかし最近日販さんの検定、学習院大学での試験がなんかやたら多いですね。今年に入ってからもうかれこれ4回くらいはきてる気がする。まあいいけど。

1級は試験開始が15時過ぎというかなり遅めの時間帯だし、そもそも受かる気がまったくしてないしということで、まったく「試験モード」に入ってないかなり適当なテンションでの受験です。やるぞー。

 

試験。

50分間で四択問題を40問解きます。

感触としてはやはり難しかったものの、覚悟してたほどの内容でもなかったかもしれないというくらいの印象。

うーむ。第2回試験(1級試験としては初回)があまりにも難しすぎたので若干レベル落としたって感じなのかなあ? 気のせいかもしんないですが。

これだ!という確信を持って解答できた問題はほとんどなかったわけですが、そこそこいい線いってんじゃないかという気はする。

合格点の70点はたぶん無理だと思いますが、もしかしたら60点くらいはいけてるかもしれない。わかりませんけど。

解答にかけた時間は45分くらいとかなりギリギリ。もし計算問題がもうちょっと多かったらやばかった。

日販系の検定試験は試験問題のわりに試験時間が長くてしかも途中退出できないのがほとんどなので、いつもだいたい30分くらい時間を持て余す感じなのですが、天文宇宙1級はちょうどよい時間設定だったと思います。

他のもこれくらいにしてくれるといいんですが…というか、基本的に途中退出OKにしてくれるととても嬉しいんですがねー。そもそもなんでほとんどの日販検定は途中退出NGなんだろ…

 

まあそんな感じでした。ではまた

  1. romanesk より:

    こんにちは。
    マンション管理員検定いかがでしたか。
    私も昨年、宅建に一発合格した勢いで申し込んで
    100%ノー弁で受験しましたら見事に落ちましたよん。
    「舐めたら落ちる」
    資格試験の怖いところですね。
    軍艦島が近代マンションのハシリだったんですね。
    来春にまた受けてみますか。
    それより、マン管がんばらねば。
    合格ランクの「フェイス」マンションの「顔」ってなんか用心棒みたいですね。

    • suzuki より:

      マンション管理員検定は、おかげさまで一応合格しましたが、3ランク中真ん中の「パートナー」でした。
      できればマネージャーとりたかったですが…マネージャーは受験者665名中60名認定ということは、受験者上位9%ですね。やはりそう簡単ではないか…?
      http://www.m-kanken.or.jp/01/success5.html
      フェイスは謎です(笑)
      マン管がんばってください!

suzuki にコメントする