8月

7

2011

ことわざ検定でこと犬に遭遇

本日の試験は今回が第1回試験となるニューカマー、ことわざ検定

今週は火曜に税理士とか受けてたわけですけど、いややっぱり平日に試験入ったりすると完全にリズムが狂いますね。もう週末かよみたいな。もう次の試験かよみたいな。

 

まあことわざに関しては正直かなり自信あるというか、国語系は意外と強い(ちなみに漢検準1級、日本語検定1級)のでまあなんとかなるだろとは思ってたんすけど、実際テキストとか読んでみたら4級でもけっこう知らなかったことわざとかあったりして面白いです。そんなことわざあんのかよみたいな。

ちなみに今回受けるのは4級ということで、みなさん「いやお前どんだけひよってんだ」と言いたくなる気持ちも非常によくわかりますが、今回の第1回試験で実施されるのは4級・5級・6級のみなので、単に現時点で受験できる最上位の級を受けてるだけなんだからね! 勘違いしないでよねっ!!!

というか4級でもなんかそんなに甘くない程度には難しいのよ…?

 

御茶ノ水の明治大学リバティタワーで試験。

50分でことわざにまつわる問題を…何問だろ、計80問くらい?解きます。

単純な「このことわざの( )に入る言葉を選べ」みたいな問題もあれば、ことわざに使われる数字を使って算術計算する問題、かるたの絵を見てそれがなんのことわざを表しているか答える問題など、かなりバリエーションに富んだパズルみたいな問題が目白押しで非常に楽しげな感じ。

択一とかならなんとかなるけど記述(漢字で書けとか)がいっぱい出たりしたらやばいかも、と思ってはいたんですが漢字の書き取りは4問しかなかったのでホッ。まあでもっていう漢字が書けなかったけどな!!! こんな字普段まず書かねえし!!!(逆ギレ)

そして最後に「創作ことわざ」という問題がありまして…「夏」というテーマでことわざをなんか適当に作ってその意味も書けという…まあ適当に書いて出してきましたが、優秀作品はネット上で公開されたりとかするんですかね。

創作ことわざは配点10点で、何点くらいとれるかなんともいえない感じですが、藪が書けなかったのと2問ほどわかんないのがあったのを除くとたぶんほぼ完璧に解けてるはずなので、合格点は間違いなくいってるでしょう!!! OTSUKARE!!!

 

40分くらいで途中退出しましたが、受付でお茶を配ってるのが地味に嬉しかったです。

飲み物くれる試験って意外とありそうでないよね!?

 

写真はこどもたちに大人気のこと犬。

  1. べんちゃん より:

    こと犬さん、東京でしたか!
    「藪」は漢字検定準1級では頻出してますが…(笑)
    ていうか、採点結果いつになるんでしょうね。

    • suzuki より:

      えーだって僕準1級受かったの高2のときですから。何年前だと思ってるんですか。

べんちゃん にコメントする