9月

11

2011

8年ぶりにTOEIC受けてきた

2003年以来、実に8年ぶりTOEICを受けてきました。

 

いやTOEICはね~、2003年に3回受けたことあって、3月と6月と11月に受けてスコアは625→670→730だったんすけど、正直TOEICのスコア伸ばすよりそんな金と暇があったら資格1個増やすほうに使いたいよね~っていう気分だったんで、この8年間全く受ける気配がなかったんですが、この9月は特にめぼしい受験対象がなくてTOEICでも受けるしかないか…と思ったのと、そういえばだいぶ前に試験ちょっと変わってから1回も受けたことないなと思ったので、あまり気は進まないながらも受けてまいりました。

 

試験会場は東京ミッドタウンにあるでかいホール。

な…なぜあえてこんなところで…

 

ちなみに今回は他の試験勉強とか仕事で忙しかったこともあって、あえて全く勉強せずに受けることにしてみました。

せめて文法くらいは復習して臨もうかなーとも思ったけど、なんかもういろいろめんどくさくなったのでマジでNO勉で挑みましたよ。

たしか5年くらい?前に試験の中身がけっこう変わったってことがあったけど、その変更後の試験内容を調べてすらないし(笑)

6月の英単語検定以来、英語にふれてすら全くない状況での受験。はたして吉と出るか凶と出るか…まあ吉と出るなんてことはないか。

少なくとも過去の最高スコアである730点を超えることはまず無理そうですが、はたして…

 

試験。

120分間でリスニングとリーディングの試験を解きます。

リスニングはね…まあね…適当に聞いてたら全くわからなかった問題もかなりありましたが、英語のリスニングなんかここ数年ほぼしてないからな~。というくらいの出来。

リーディングは、情けないことに、時間内に全部解き切れませんでした。かなり急ぎ気味で解いたつもりだったけど…

なんというかあれですな、少なくともTOEIC800点くらいとれる英語力がないと、全問題をまともに解き切ることすらできない試験っぽいね…

 

というか思ってたほど昔の試験と変わってなかったような気が?

リスニングはほぼ変わってないよね?

リーディングの文法後半と長文後半は昔はこんなじゃなかったよなあとは思ったけど…まああんまり覚えてないからアレだけど…

 

何点くらいとれてるか全く見当もつきませんが、まあ少なくとも730超えてるなんてことはないだろうな~。

 

まあ900点とか満点とか目指してみたい気持ちもなくはないんですが、TOEICは他の試験と日程かぶることも多いし正直めんどいです(笑)

誰か鈴木のTOEICスコアUP企画とか立ち上げて、タダで受験させてくれたりしないかな~。なんてね★

コメントを残す