2月

7

2006

【診断士】実務補習初日 -まあ初日だからいいか-

神田の夜は更けていく…
中小企業診断士の登録資格を得るための、
「実務補習」がついに今日から始まりました。
今日から2/15の中休みを挟んで
2/22までの15日間に及ぶ、長い半月の幕開けです。
いやあ、正直だるいですね。朝起きるのが。
というかほんとこれやって2月が終わっちゃいそうな雰囲気です。
次は3/5の【銀行業務検定】まで資格試験の予定もないし…。


今回僕が体験する実務補習は前述のように「15日間コース」というやつで、
2/15の中休みを挟む前半(2/7〜2/14)と後半(2/16〜2/22)とで
2つの企業を訪問・ヒアリングし、調査・分析などを経て
実際に経営戦略などに対する提言をもっていくところまでやります。
スケジュールを見てみたところ、とりあえず前半は
初日のオリエンテーションのあとさっそく企業1(仮)にヒアリングに行き(いきなりかよ)、
第2日〜第7日あたりで分析を行い報告書を作成し、
最終日の第8日に再び企業1に赴きプレゼンするという感じ。
まあ、やる内容はともかく、
作業の流れとしては大学院の事例研究のグループ演習みたいな感じですかね。
この間は土日祝日問わず9時〜17時(延長可)
拘束されるということでちょっと身構えていたんですが、
訪問先に赴く初日と最終日はともかく、中日の間はひたすら各自の作業ということで
もうちょっと融通はきくのかなと思ったり。服装とか。
午前中。オリエンテーション。
頑張って2時に寝て8時起床。
って雨降っとるやんけ!いきなりやる気↓。
はぁーあ。でもまあ小雨と言って差し支えない程度なので、無傘で自転車で行きました。
会場は神保町付近にある日本教育会館というビル。
10時開始のところ9時半に着いたんですが、
ビル内には既にスーツ姿の男性が多数ひしめいており、
受付にもしっかり行列ができてます。
というかほんと男ばっかりですのお…女の人は全体の5%くらいしかいなかったもよう。
受付を済ませ、オリエン会場の大会議室(?)に入ります。
班ごとに座る場所が決まっていて、僕の班は6人グループらしい。
僕の班で最初に入室したのは僕だったんですが、
そのうちぞろぞろと班メイトの方々がいらっしゃって、名刺交換などしているうちにオリエン開始。
10時から、とりあえず全体説明とか受講心得とか。
企業秘密は守れってね? はいはい分かってるよ。眠い。
11時。とりあえず全体オリエンは終了し、各班での打ち合わせなどの時間に突入。
僕らの班の担当の診断士の先生も登場されます。
で、今後は班ごとに行動することになるので、その進め方の説明や、
今日さっそく訪問する企業の概要説明、そして班員自己紹介。
うちの班にはけっこう変なメンツが集まったようで、
 Aさん 30代前半
 20代半ばからS県H市議を4期務める 今度は市長になろうと目論んでる
 Bさん 30代前半
 C区の某中小企業の社長の息子 女子大生と付き合っている
 Cさん 20代後半
 石川県の某金融機関勤務 DVD(略)
 Dさん 40代後半
 広告代理店やらフリーターやら中国やら転々 独立志向
 Eさん 20代後半
 元商社マンの営業@関西 一見真面目そうだが(略)
 Fさん 20代前半
 東大の大学院生 資格を85個ほど持ってる 春から某人材派遣会社勤務
と、いろんな経歴の人が集まったようです。
ある意味バランスがいいと言えるかも。
まあ僕が明らかに浮いてるんですけど。
平均年齢は32歳だとかで、かなり若い人が揃ったみたいですね。
でとりあえず役割を決めるんですが、班長が最年長のDさん、会計がCさん、
あと企業分析を「財務」とか「マーケティング」とかいろんな部門ごとに進めていくんですが、
僕は「情報」部門に割り当てられました。
第一志望ではなかったんですが、他にいなかったので…。
13時。他の班よりだいぶ遅れて飯。
日本教育会館の地下の食堂で食ったんですけど、
一番安い定食で880円かー。社会人価格はやはりきつい。
14時半。訪問先の企業に向かう。
千代田区内にある、某インテリア設備系?企業…なんですけど、
 …うちからめっちゃ近え!!
地図で見てみると、うちから○00mくらいしか離れてないぞ(汗)
これ以上書くと普通にどこだか特定される可能性があるので自粛。
他の班員+先生がタクシーで現場に向かうのを後目に、独り自転車で訪問先へ向かいます。
15時。企業訪問。ヒアリング。
詳しいことは書けませんが、一通り聞いてみた印象としては
 普通に診断士試験の事例に出てきそうな会社だー!!
みたいな。頑張ればきっともっとよくなるよ!いっぱいつっこませてもらいますからお楽しみに!
でちょうど17時にヒアリングが終わって、
一応定時で終了ということにはなったんですが、そのまま飲み会に突入。
チームの結束を深め、あと今日の反省会の意味も込めて…
まあ、表向きにはそんな感じですが、まあ、普通に飲み会です。
 「鈴木君は彼女とかいないの?」
 「鈴木君はエロには興味ないの?」
 「鈴木君がホストになればきっともてると思うなあ」

明日からもよろしくお願いします。
しかし毎日飲み会とかやられると正直きびしいな。金が。
とりあえず今日は、いきなり「その茶髪を黒に染めてこい!」とか言われないでよかった。

コメントを残す