2月

11

2006

【診断士】実務補習第5日 -祝日という概念-

商標登録しとく?
実務補習第5日。
昨夜は20時頃少し仮眠してから起きて作業して、
改めて寝たのが5時半、起きたのが7時半だから…
まあ4〜5時間睡眠ってとこですかね。
中小企業会館に拘束されるのは
確かに9時17時の間だけなんですけど、
家への持ち帰り作業時間を含めると、
余裕で半日以上は実務補習関連の諸雑務に費やされている計算になりますね。
はぁ〜…


てことで、今日は全国的に土曜日かつ祝日なわけなんですが、
実務補習は土日祝日お構いなしで唯一の休みが2/15(水)なので
まあいつものように中小企業会館へと自転車を飛ばしたわけなんですけれども…
いつもは通勤人でいっぱいの
神田〜銀座間の道路に
今日はもうほんと全然人が居なくて
少しだけ
ため息をついた…
みたいな歌詞が浮かんできたりしそうで(謎)非常に切なくなりました。
しかも中小企業会館に着いてみると、今日もやっぱり僕が最後だったんですが、
なんだか今日は本来休み(祝日のため?)のはずの中小企業会館を
診断士実務補習のために無理矢理使わせてもらってるとかで、
建物内のトイレが使えないとかいう無茶なことになっているそうです。
何だよーだったら普通に土日は実務補習も休みってことにすりゃいいじゃんか!
…と憤慨してはみたものの、あーでもよく考えてみると、
診断先企業の中には土日を営業活動の中心としてる小売店みたいなとこもきっとあるはずで、
そういうところの調査は土日にすべきだろうという理由で
土日平日にまたがった日程になっているのかもしれないなあ。
というかこういう、短期間に集中的に動かなければならないプロジェクトの場合、
間に休みの日を設定したところで、どうせその休日も家で作業したり
どこか他の処に集まって作業しようという流れになるのは目に見えているから
あえて休みの日を設けないことにしているのかもなあ。
まあいずれにしろ僕らは、ひたすら働くしかありません。
本日の作業。
9時。各自作業。
今日の朝までにとりあえず形にすることになっている最終1次報告書のすり合わせを
11時から始めることとしたので、それまでの時間を使って最終調整など。
僕は昨日は結局ずっとホームページを作っていて原稿は1ミリも書いていなかったので、
報告書というところまではまだできておらず草稿段階ですが、とりあえず仕上げてみました。
11時。報告書の各自担当部分のすり合わせ&議論。
絶妙のタイミングで担当診断士の先生も現れる。
午前中はEさん担当の「経営戦略」、Aさん担当の「財務」
Dさん担当の「マーケティング・オペレーション」のところまで。
しかし眠くて眠くて、担当の方々の報告を聞くだけで、僕はほとんど喋りませんでした。
というか「マーケティング」のあたりからかなり意識が断続的になっていたと思う。ごめんなさい。
13時半。他の班より大幅に遅れて昼食。
…なんですが僕は朝飯を珍しくちゃんと食ってきていてあまり腹が減っていなかったし、
眠くて眠くて仕方がないので独りで机に突っ伏して仮眠をとることとしました。
まあ、あまりよくは眠れませんでしたが…。
15時。すり合わせ&議論の再開。
残り、後半のBさん担当の「人事・組織」、Cさん担当の「事業開発」
そして最後に僕担当の「情報」…だったんですが最後はかなり時間のほうがおしてたので
けっこうてきとうな感じになってしまいました。まあまだ草稿だしな…。
この間、担当診断士の先生が、僕らの報告書の内容に対して
やれこの図を入れろだの、やれもっとこういうことを書いた方がいいだの
いろいろと指示を出してくれるのですが、
ピンポイントでもっともな突っ込みをズバズバしてくるなあと感嘆してしまいました。
さすがに長年こういった報告書を作成してきているだけのことはありますねえ。
17時。中小企業会館を出て、近くのベローチェに場を移して作戦会議。
プロジェクトにつけるかっこいい名称について模索してました。
Aさんが言ってた「店舗テーション」はよかったなあ。
で僕の今日の宿題は、そのプロジェクト名のかっこいいロゴを作ること。
…なんですが、明日明後日はおそらく修羅場になるであろうことうけあいなので、
今日はいいかげんに切り上げてゆっくり寝ておきたいと思います。
やっと全体の3分の1が終わったよ。
そして、明日はほんとは日曜なんだよなぁという事実がまた僕の心を締め付ける…

  1. ちひろ より:

    お疲れ様です。ブログを読んで知らない世界にちょっと興味ちらちらします☆診断士。。実務補習。。。むむ。。
    休みの日に祝日なのが非常に残念です。平日だったらもう1日学校が休みになるのに。。

  2. 鈴木秀明 より:

    コメントありがとうございます。
    土日が休みではないというのは、
    けっこう精神的にきついものがあるなあと実感している昨今です。
    まあ、いったん仕事モードになってしまうと、
    そんなことは気にならなくなってしまうのですが。

コメントを残す