Archive for 11月 4th, 2005

【国連英検】ふぁーあ

金曜日, 11月 4th, 2005

微妙に英語のカンを取り戻しつつあるような。
昨日書いたことの訂正ですが、
必ずしも国連とか平和とか貧困とかに関係する話題ばっかりでもないみたいね。
岡田克也の所属政党を答えさせる問題とか(なぜ?)、
おまえの犬うっせーんだよ殺すぞうっせーおまえのほうがうっさいんじゃみたいな(誇張ナシ)
ほのぼのとしたdialogue問題があったりとか。
しかし問題量がちょっと多いので、
120分で全部解ききれるのかどうかは分かりません。
英作文もちゃんと書けるかどうか分かりません。
あと、「わかりやすい国連の活動と世界」っていう、
国連英検では国連に関する知識問題が出るのでこれ読んで勉強しておこうね的な
国連英検公式ガイドブックがあるんですが、
別にこれ必須アイテムってわけでもないということが判明しました。
それ系の問題ってせいぜい5問くらいじゃね?
これも常識で何とかしようと思えばできなくもないし。
A級とかもっと上の級受けるんだったら要るかも知れませんが、B級ではたぶん要らない。
あ、でも面接試験では聞かれるのかしら。

【消防設備士】ギリギリで

金曜日, 11月 4th, 2005

甲種第5類で申し込んできました。
今年何回消防設備士受けんだよって話ですけどね。
3cm×2.5cmサイズの写真が尽きてしまったので、また撮り直さんとなあ。

【管理業務主任者】配達記録かよ

金曜日, 11月 4th, 2005

受験票が届きました。
しかもわざわざ配達記録郵便で。
合格証ならともかく、
受験票をわざわざ配達記録で送ってくる資格試験はそうそうありませんが、
一体どういう神経してるのかしら。
で試験会場は、目白大学の新宿キャンパスだそうですが、
なんかちょっとアクセスしにくいところにあるなぁ、このキャンパス。