Archive for 12月 5th, 2005

【行政書士】というか

月曜日, 12月 5th, 2005

ブックタワーに掲示されていたお知らせ(のようなもの)を
見て初めて知ったんですけど、
来年度から行政書士試験の仕組みが大幅に変わるらしいですね。
ガビーン。知らんかった。
9月だかにはすでに公表されてたらしいのに。
いかに行政書士試験に対してのモチベーションが低かったのかがわかりますね。

(続きを読む…)

【診断士】さあて…

月曜日, 12月 5th, 2005

口述試験の情報を仕入れに、ブックタワーまで買い出し。
本を2冊ほど買ってみた。
ここまでくればよっぽどうんこな回答をしなければ何とかなるだろうとは思うけど、
やはり少々不安は募りますね。ドキドキ。
まあ対策は1週間あれば何とかなるとは思いますが、
とりあえず筆記試験で出題された事例を踏まえて問題が出るらしいので、
最低その見直しだけでもしておかねばな。健闘を祈る。

【管理業務主任者】安堵してよい…のかな

月曜日, 12月 5th, 2005

あれから某多目的掲示板サイトや
各予備校のホームページとかをいろいろと見て廻ったんですが、
合格ラインは高くても36点くらいじゃないかという見解が主流らしい。うーむ。
しかし冷静に考えてみると確かに、
あのレベルの国家試験で80%程度の正答率を要求するというのは、
ちょっとありえない。基本6〜7割ですからね。
だからどんなに受験者の正答率が高かったとしても、
合格率を他年度と合わせるために
合格基準が80%くらいに設定されるとかいうことは考えにくい。
ギリギリのラインが38点くらいでしょう。
実際、今までで最高の合格基準点は38点。うーむ。
なら大丈夫かな。
というか「今年の試験は去年のものより難しかった」という
見解を出している予備校もあるようだし、
まあ38点は安全圏だとみていいのかも。
まあでも、マークミスとかの可能性もないとはいえないし…
合格発表の1/20まで手ぐすね引いて待つしかないかなあ。

【実用タイ語検定】知ったこっちゃない

月曜日, 12月 5th, 2005

タイ語検定協会からまたなんかでかい封筒が届いて、
合格証はこないだ送ってきたはずなのに何だろう?
と思って開けてみたら、
なんかこないだ送ってきた合格証には
タイ語表記に誤りがあったとかで、
正しいものを送り直してきたみたい。
タイ語表記で「11月」とすべきところが、
「12月」を意味する単語になっていたらしい。
きっ気付かねえー。