Archive for 2月 17th, 2006

【消防設備士甲種第4類】次々届くなぁ

金曜日, 2月 17th, 2006

いい顔してるねー
免状が届きました。(試験日は1/16
「甲1」「甲4」「甲5」「乙6」「乙7」の5区分をゲットし、
免状に表示された全13試験区分のうち、
これで5つの行が埋まったことになります。
「甲1〜5」の下位互換である「乙1〜5」は
わざわざとる気はありませんが、「甲特」「甲2」「甲3」は
早くとりたいなー来年度の試験日程はまだ出てないのか。

【管理業務主任者】文明の利器

金曜日, 2月 17th, 2006

おいでなすったぜ
12/4に試験受けて受かった「管理業務主任者」ですが、
試験受かっただけでは資格登録できないので、
登録要件を満たすための「実務講習」をこないだ申し込んで、
そのテキストやら教材DVDやらが入った小包が届いたよ。
2月から住んでる新築マンションには
「宅配ボックス」なる代物がありまして、
留守中にこういった小包が届いた場合、
このボックスに置いてってくれるしくみになっています。
で今日はじめて使ってみたんですけど、液晶画面をピピッといじくってカードキーを挿せば
自動で荷物が入ってるボックスがボコーンと開いてくれて感動しました。簡単なのね。
でこの実務講習には日程がいくつかあって、基本的には2日間コースで
2/28〜3/1とか3/2〜3/3とかいろいろあるんですが、
めでたく第1希望である2/28〜3/1の日程でスケジュールを組むことができました。
この日他に予定なかったよな…? まあ頑張ろう。

【銀行業務検定税務2級】微妙に遠いのよね

金曜日, 2月 17th, 2006

買ってはみたが…
受験票が届きました。
試験会場は、例によって例のごとく青山学院大学
うへえー変わりばえしねえー。嫌ではないが。
銀行業務検定はもうかれこれ4〜5回受けてますけど、
確か全部受験会場ここですよ。なんでかな。
今までは台東区に住んでたので、
ちょっと自転車で行く気にはなれなかったんですが、
今の家(千代田区)からならなんとか行けるかもしれないね。
で実は昨日税務2級の最新版の問題集を買ったんですけど、
まあ本格的な勉強は診断士の実務補習が終わってからになりそうです…。

【診断士】実務補習第10日 -光の射す方へ-

金曜日, 2月 17th, 2006

今日試作してみたロゴ(イラストは某所から無断拝借)
実務補習第10日。
15日間にも及ぶ実務補習も、
今日でついに3分の2が終わる計算になります。
うーん、早いなあというのが正直な感想です。
今日Cさんが「社会人になったら1日終わるの早い」
と言ってましたが、まあ実際そうなんでしょうねえ。
忙しいのはいいけど、朝早く起きなきゃいけないのはやだなあ。

(続きを読む…)