続けて試験日。
ってことで、14:10に終わった
坂本龍馬幕末歴史検定の後ソッコー部屋出て
15:10からはじまる家庭菜園検定の勉強を
時間ギリギリまで法政の喫茶スペースみたいなとこで
もりもりガツガツやりこみました。イェア!!!
っていうか、正直勉強量足りてなかったからね…
Archive for 3月 21st, 2010
【家庭菜園検定 2級】家庭菜園やりたくなるねコレ
日曜日, 3月 21st, 2010【坂本龍馬幕末歴史検定 初級】BAKUMATSU!!!
日曜日, 3月 21st, 2010
試験日。
はじめに言っとくけど、僕は別に坂本龍馬とか
好きってわけじゃ全然ないんだからね!
幕末の志士で好きな人を挙げるとしたら、久坂玄瑞かな。
なぜなら名前の響きがなんとなくかっこいいから。
あと木戸孝允とか、苦労人でやけに人間くさいエピソードが
いろいろ残ってるあたり好き。桂小五郎っていう名前もいいよね。
それと吉田松陰みたいな行動力のある天才タイプもいいですよね。
あ、ちなみに僕8月4日生まれなんで、松陰と同じ誕生日なんですよ。
まあ松陰の生年月日である文政13年8月4日ってのは、
西暦でいうと1830年9月20日なんだそうですが…
とかウダウダ言ってるけど、正直僕、幕末以降の歴史ってすげー弱いんですよね。
なんかいつも歴史って江戸中期くらいでだれちゃう。
なんでかなーと思って冷静に考えてみたら、
龍馬もそうだけど、幕末以降の歴史人物って、
写真が普通に残ってたりするじゃないですか。たぶんアレがダメなんだ。
歴史ってのはなんというかロマンであり
歴史画とか観ながら太古の昔に想像を馳せるのが楽しいのであって、
いきなり写真とか出てくると、ロマンというよりリアルな部分が多くなって
なんだこれもうかなり現代に近いとこまできてんじゃんとか思っちゃって
それはただ「古臭い」ものでしかなくなっちゃうんですよね。僕にとっては。
その境目がまさに幕末っていう時代なわけで…ってそんなことはどうでもいい。