Archive for 2月 19th, 2012

ビジキャリ法務2級と全経簿記上級をW受験!!!

日曜日, 2月 19th, 2012

さて本日はビジネス・キャリア検定企業法務2級(取引法務)と簿記能力検定上級のダブル受験。

昨日の和食検定も含めて今週は3つも試験の予定入れちゃったので、正直なところ、とてもじゃないけど勉強量がやや不足気味(汗)

結局、この3つの中ではとりあえず一番の本命である簿記能力検定上級を捨て気味に(笑)和食とビジネス・キャリアを中心に勉強してみたのですが、はたしてどうなることやら…

 

というか、午前のビジネス・キャリア検定が四ツ谷の上智大学で11:00~12:50、午後の簿記が水道橋の大原簿記学校で13:00~16:30の試験なので、まず前提条件として午前のビジネス・キャリア検定を適度に切り上げて途中退出しないと午後の簿記の試験に間に合わない、という現実(笑)

というか、なんであえて11時なんていう中途半端な時刻に試験開始なんだろうか…普通午前の試験って9時とか10時とか開始だと思うんだけど…

 

ということで、まずはビジネス・キャリア検定 企業法務2級(取引法務)。

110分間で四択問題を40問解きます。

ビジネス・キャリア検定は法務とか経理とか情報システムとかいろんな科目があるので、どの科目で受けようかちょっと迷ったりもしたのですが、得意分野の情報系じゃなくてあえて法務を選んでみた今回の試験。凶と出るか吉と出るか…

企業法務2級(取引法務)はよくある法務系の資格・検定試験と違ってベーシックな民法からの出題はあまりなく、なぜか民事訴訟・保全・執行とか国際法務分野からの出題がかなりの部分を占めていて、かなりクセがあるというかちょっと改めて勉強し直す必要があるような感じだったんですが、いざ試験を迎えてみるとなんかけっこう過去問と同じような問題がたくさん出てて若干拍子抜け。

まあ逆に過去問から直で出てる問題以外の出来は正直あまりよろしくないけど(笑)でもまあこれくらいなら合格基準(6割)は問題なくとれているのではないかなと…

 

次に簿記が控えているのでできる限り早く途中退出したいところでしたが、結局退出できたのは50分経過時点(12:00)くらい…

移動を含めて1時間くらい時間ができたので、とりあえず足掻けるところまで足掻いて簿記の試験へ…

 

ということで全経の簿記能力検定上級の試験。

まずは前半90分で商業簿記と会計学を、後半90分で工業簿記と原価計算を解きます。

結局今回もほとんど試験勉強に時間をとれなかったので、ハナからあまり受かる気はしてなかったんですが…とりあえず感触としては、まぁあんなに勉強しなかったわりにはそれなりに解けたかなぁ…ってくらいかな…

商業簿記の問題1と原価計算の問題1はなんだかさっぱりわからなかったのですが、あとはそこそことれてるかもしんまい。ってくらいの出来。

まあとりあえず結果が届くのを楽しみに待つことにします。

 

いやしかし今週はさすがに疲れたね。ではまた