Archive for 3月 25th, 2012

冬の資格ラッシュ2012のトリは三国志2級

日曜日, 3月 25th, 2012

えー、タイトルのとおり、2012年1月14日ファッション色彩能力検定を皮切りに毎週アホみたいに資格を受け続けてきた「冬の資格ラッシュ2012」ですが、本日の三国志検定2級の受験をもってとりあえず終局となります。

ちなみにこの間、11週間連続で19種20個の資格・検定試験を受けてます。

我ながらすごいなというか、この微妙な時期にこんなに試験が実施されてるってことがまずすごいですね。

毎年夏と秋には資格ラッシュ期があるけど、冬はあんまりないっていうイメージだったんですが…ここ数年の検定ブームも手伝ってか、資格閑散期の1月~4月に実施される試験もぼちぼち増えてきてるみたいですね。いいことです。

 

さて本日の三国志検定は、2008年12月14日に3級に一発合格して以来の受験となります。

ちなみに三国志についてはめっちゃ三国志好きってほどでもないけど三国志系のゲームをやったことくらいはあったり吉川英治の三国志演義は一応通読したことがあったりするくらいのレベルです。正史はしらん。

3級はとりあえず武将や軍師の名前やエピソードを適当に覚えとけばなんとかなるくらいのレベルですが、2級はそれに加えて正史とか民間伝承とかについての問題も出るらしいので、もうちょっと周辺知識を仕入れていかないといけないっぽい感じ。

ってことで、とりあえず三国志検定の過去問アプリを一通り勉強して、あとは公認参考書の「三国志軍師34選」「関羽」「儒教と中国」あたりを読んではみたんですが、どうにも付け焼刃的な感が否めない感じ。というか結局通読できた参考書は「関羽」くらいだし…(汗)

はたしてどうなるか!? 試験会場は上智大学四ツ谷キャンパス。

 

試験。

60分間で四択問題を100問解きます。

なんと!!! 予想外なことに過去問と全く同じ問題がかなり出てる!!! 半分以上は出てたかな?

前述の過去問アプリには第1回試験と第2回試験の過去問が載ってて、第2回試験の問題を見る限りでは第1回試験の過去問が流用されてる感じは全くしてなかったので今回の第3回試験も過去問からはあんまり出ないのかなと思って参考書の勉強に重きを置いていたのですが、こんなんだったらもっと過去問を完璧に叩き込むほうに多くを割いてればよかった!!!

まあそれでも過去問と同じのが出てる問題はほぼ普通に解けたかなという感じなので、出来としてはそんなに悪くはないですが…

どうかな~。合格ラインギリギリくらいかな~。

30分くらいで全問解き終わるも、途中退出はできないので寝て過ごす。

 

とまあそんな感じで冬の資格ラッシュ2012のトリも無事に終わりましたー。おつかれー。

次は2012年4月15日のデータベーススペシャリストです。引き続き適当にガンバロー

 

ではまた