さてさて本日は、巷でちょっと噂の日本ビール検定3級・2級をW受験。
ネットで目にしたニュースによると、なんと全国で5,000名以上の受験申込があったらしい。
個人的には「年間受験者数10,000名以上」いけばかなり優秀な検定かなと思ってますが、近年出てきたニューカマー検定の中ではなかなかのヒット作といえるのではないでしょうか。
試験会場は世田谷にある東京農業大学。
ビール検定を農大でやるってのもなかなか乙な感じがしますけども、食系の検定って実は意外と農大で開催されるの多いんすよね。
僕が受けてきた中ではメディカルハーブ検定とか食の検定とかダイエット検定とか…
ってことでなにげにもう4回くらい試験受けに来てる農大ですが、ぶっちゃけ「駅からめっちゃ歩く」っていう点については正直あまり好きになれない(笑)
最寄駅と呼べるような駅は小田急の「経堂」「千歳船橋」、東急田園都市線の「桜新町」「用賀」、東急世田谷線の「上町」あたりですが、これらのどこから歩いても20分くらいかかる…小田急と田園都市線のちょーど真ん中あたりに位置してるからなぁ(汗)
しかもなんか今日はけっこう強い雨降ってるし…ということで、思い切って渋谷から出てるバスを利用してみました。これは楽だ!!!
まぁ雨さえ降ってなきゃ、ちょっとした散歩だと思えばそう悪いもんでもないんですが…しかしなぜか農大で試験受けるときはかなりの確率で雨に降られる気がする(笑)いったいなんなんでしょうね。
そしてなぜか試験開始時刻を10分勘違いしてて試験開始ギリギリに試験会場にもぐりこんだのですが、試験教室へ入ってみるとなんか明らかに芸人さんっぽい受験者を発見(笑)というか、僕その人の真後ろの席での受験でした(笑)
テレビカメラとかも普通にきてて、あとで知ったところによると某地方局の企画だったみたいです。
やっぱさすがビール検定っていう斬新なテーマだと、世間からの注目度も違いますね!!!
試験会場にテレビの撮影がきてたっていうのは別に珍しいことではないけど、芸人さんと同じ試験教室で試験受けるっていう体験は今回初めてかもしれませんね!!! 貴重な経験!!!
ということでまずは3級試験。
60分間で四択問題を100問解きます。
けっこう素直に公式テキストからそのまま出てるっていう感じの問題がほとんどだったので、まあ普通に解けたかと…
「夏目漱石の作品でラストシーンにビールが出てくるものはどれか」みたいなテキスト外から出題される問題も5~10問くらいあって、そういうのは正直勘で答えざるをえませんでしたが、それでも全体の7割くらいの問題は自信を持って答えられるものだったのでおそらく合格ライン(60点)は問題なくいけてるでしょう!!!
ちなみに全問正解者にはビール1年分というすごい特典があったりもするんですが、まあそこまでは今回狙ってなかったので。
30分くらいで全問解いてしまい、30分退屈に過ごす。
そして1時間の休憩を挟んで2級試験。
同じく60分間で四択問題を100問解きます。
こちらもやっぱり10問くらいがテキスト外からの出題で、残りはテキストの内容から出てた…んですが、3級の問題と比べてかなり細かいとこから出てたり、ちょっとひねった問題が出てたりしたので、難易度は3級よりは高かった感じですね。
自信を持って解けた問題が半分くらいで、あとは運次第だけどまあ70点(合格ライン)はたぶんいけてるんじゃないだろうか…というくらいの出来。
うーん、あとは天に任せるしかないかなって感じすかね。
こちらは40分くらいで全部解いて、20分くらい暇な感じに。おつかれー。
帰りはなんかすごい数の受験者で建物入口付近がごった返していました。すごいなー
いつも農大に来るときは経堂(小田急)を使っていたのですが、今日はあえて用賀(田園都市線)のほうから帰ってみました。まあどうでもいいけどね!!!
結果が出るのが楽しみだぜ!!!
まあそんな感じや