本日はスパイス&ハーブ検定2級の試験日。
2009年9月27日の試験で一度不合格を喫しているので、3年ぶりのリベンジ受験ということになります。
試験会場は上智大学四ツ谷キャンパス…ということで行き慣れた会場ですが、出がけになんか不吉?不幸?な出来事がいろいろ重なって、少しばかり不安を覚える感じに…
まず1つ目は、いつも使ってる腕時計の電池が切れて止まっていることに今朝初めて気付いたこと。
そして2つ目は、自転車をこいでる途中にチェーンが外れて、直してる間に5分ばかり時間をロスしたことに加えて手がめっちゃ汚れたこと(汗)
あとなぜか今日は起きてからずっと下半身に原因不明の筋肉痛的なものが。別に激しい運動とかした覚えなんて全くないのにいったい何なんだろう…
試験直前に各スパイスの「科」とかを集中して詰め込み暗記して臨むつもりだったのにすっかり計画が狂ってしまったよ…
試験。
60分間で三択問題を60問解きます。
とりあえず正直な感想を言うと、けっこう難しかった!!!
三択問題なのにむずい!!!というか、基本的にはほぼすべてテキストの内容から出てるはずなのにむずい!!!
なんというか、一応確かにテキストの内容から出てるんですがかなり細かいとこの知識が問われたり、「以下のスパイスのうちカルダモンと同じ科に属するものはいくつあるか」みたいなちょっとひねった形で出たりするので、意外と解けないって感じ。
まあそれってつまりは問題の質的には「良問」ってことになるわけですがね。
これで8割正解しろっていうのは微妙に厳しいラインかもしれないね…(汗)
というか前回受けて落ちたときも、問題用紙を回収されてしまったのであまり覚えてないけど、とりあえず予想より難しい試験だったという印象だけはあって、そういえば当時もこんな感じの問題だったかもしんない。
前述のとおり時計がないので(スパ検は時間が足りないというようなことにはおそらくならないと思ったので結局時計なしで決行)正確な時間はよくわかりませんがたぶん30分くらいで全部解いて、40分経過時点で途中退出が可能となったので途中退出。おつかれー。
手ごたえとしては合格ラインの8割いってるかどうかは正直厳しい。
よほど運がよければ受かってるかなという感じですかね。
しかし今朝の不運具合からすると、合格点に1点足んなくて落ちるみたいなことになってる可能性が高そうな気がしなくもない(笑)
ちなみにスパ検は本来途中退出不可ということになってるはずなのですが、台風が接近しているため特別措置として途中退出可能ということになっていたみたいです。へー、そんなこともあるんだね。
というか後で知ったところによると、阪神会場(甲南大学)での試験は台風の影響で中止ということになってたそうで。うわあ、それは悲しい。
まあそんな感じで、結果が出るのをドキドキしながら待つぜ!!!
ではまた