Archive for 6月 10th, 2013

金融検定 資産査定2級に合格!!!

月曜日, 6月 10th, 2013

金融検定 資産査定2級の合格証書が届きましたー(試験日:2013年5月19日)

 

銀行業務検定金融業務能力検定はもうだいぶ前からコンスタントに受験してますが、興味はありつつも長いこと受験を保留にしてきた金融検定をようやくこのたび受験し、まあなんとか普通に合格できました。

まあぶっちゃけこの3つの検定試験はコンセプトがモロかぶりなので、3つも存在してる意味があんのかなと常々思ってはいるんですが…

ちなみに金融検定も銀行業務検定と同じく、各科目2級が最高で1級はないので、「資産査定2級」とかっつってもいまいちすごいと思えないのが悲しい。

というかなんであえて「2級が最高」ってとこまで一緒なのか謎。こんなんじゃパクリって言われても仕方ないですよね。成績通知書のフォーマットもなんか似てるし…(マークシート問題の各問について「正解」と「あなたの解答」が記載されてるとことかが一緒)

 

ちなみに100点満点中60点で合格となるところ僕の得点は70点。全国平均点は52.9点だそうです。

ちなみに受験者数とかは出てない。そこ知りたいなー。

ちなみにこの試験は当日受けてみたらなんか明らかに公式問題集より難しいというか、公式問題集に出てないとこばっか出てるという感じだったので、もしかしたらやばいかも!?とちょっと思ってたんですが、全然問題なかったようです。

 

次は11月17日に試験やるらしく、この日は今のところ特にめぼしい試験の予定もないので違う科目を受けてみようかな…

 

ということで

 

《現在取得資格》…238種306個。