Archive for 6月 23rd, 2013

ABCラジオ 「武田和歌子のぴたっと。」に出ます

日曜日, 6月 23rd, 2013

明日の昼ラジオに出ます。関西。

 

ABCラジオ 「武田和歌子のぴたっと。

2013年6月24日(月)15:00-17:00

のたぶん15:30くらいから。

 

…なんすけど実は現時点でまだ台本が届いてないどころかロクに打合せすらできておらず、ほんとに明日出るのだろうか感が満載です。

まぁラジオって基本なんかそういうノリっぽいのでもはや慣れましたけどね…

 

ちなみに企画概要としては番組スタッフ全員で「なにわなんでも大阪検定」を受験されるそうで、そのアドバイス的な話をしてくれとのこと。

つか僕まだ大阪検定は受けたことないんすけどね(笑)

 

というか今年実は大阪検定の受験をちょっと検討してたんすけど、過去問とか見たら普通に難しかったので普通に諦めました(笑)

3級ならまーなんとかなるかなーという感じはしなくもないですが、できれば最低でも2級はいきたいとこなんで、もうちょっと修行を積んでからにしたいと思います。

2級以上はマジ難しいです。ヘタしたら京都検定とかより難しいかもしんまい。

というかぶっちゃけ僕大阪って今までの人生で1回しか行ったことないですしね。まず地名とかが全然わかんない。

けどもしこのラジオの案件が入ることが前もって(出願締切日より前に)わかってれば多少無理してでも受験してたかもしんまいですけどね。

(つーかもし京都検定みたいに東京でも受験できるようであれば普通に受けてるだろうなー…)

住宅販売士補を受験

日曜日, 6月 23rd, 2013

本日は住宅販売士補の試験日。

いや~、試験が1日に1個しかないとずいぶん楽だな~!?っていう、なんかよくわかんない境地にまできちゃってますね。

ここ1ヶ月くらいは毎週2~3個受けてた感じでしたからね。

というか今日の試験はたぶんあんまり難しくないので、まあ中休みというか息抜きという感じでね。さすがになめすぎか。

 

試験会場はFD会議室という、大門・浜松町近くにあるオフィスビル。

どうやらこの試験の主催者の関連団体の事務所が入ってるビルのようです。たぶん。

受験者数は40名くらいいたかな。

 

試験。

120分で四択問題を50問解きます。

試験内容は建築工事、建築法規、ファイナンスなど建築や住宅販売に関する知識がけっこう幅広く問われる感じ。

浅く広くって感じではあるけど一応それなりに勉強してないと解けないかなくらいのレベル感ですかね。

あと公式テキストがあるんですが、わりと素直にテキストの内容から出てる感じではあるけど、けっこう細かいとこまで問われるなぁという感じ。

あぁたしかにこんなんテキストに書いてあったけどなんだっけコレみたいな問題がけっこう出てましたねー。

個数選択問題(正しいものは何個あるか選べ)も5問くらい出てたし。

とはいえまぁ去年から今年にかけて個人的に不動産系資格をひとつのテーマとしていろいろ試験受けてきてたりしてたんで、そんとき勉強した知識も役立ってなんとか解けたかなという感じでした。

合格基準は何点か知らん(笑)ですが8割くらいはとれてんじゃないかなと。

45分くらいで全部解いて途中退出。おつかれー。

 

やっぱ1日1個だと楽だ(笑)