Archive for 6月 24th, 2013

ビジネス数学検定1級に最高評価AAAで合格!

月曜日, 6月 24th, 2013

以前から実はちょっと気になってたビジネス数学検定1級を、まんをじして受験してみました。

随時試験ではないものの、毎年偶数月にいつでもネット受験できるので、いつでも受けられるからまぁそのうち受けるか~という状況のままずいぶん長い年月が過ぎてしまっていたという…まあよくあるパターンです(笑)

 

ほいで結果からいうと合格でした。

しかも30問中28問正解の93点で、総合評価は最高の「AAA」!!! おおーっ!!!

 

1級合格者は公式サイトに名前載せてもらえるので、とりあえず申し込んでみたよ!!!

載るのが楽しみ~!

 

順番が前後しましたが、以下、試験のもよう。

 

試験。

90分間で五択問題を30問解きます。

試験内容としては財務分析・証券分析・統計学といった、まさにビジネス分野で使われる数学知識が幅広く出題されるという感じ。

パズルみたいな問題も出たりして、これなかなか面白いですよ。何回でも受けてみたいくらい。

ちなみにサンプル問題が公式サイトに掲載されてますのでご興味ある方は見てみてくださいね。

ネットで自宅で受験できる試験ということで、まぁカンニングし放題といえばし放題なんですが、単純な知識問題はまったくなく、結局自分で計算したり考えたりしなきゃいけない問題ばかりなので、Google検索とか使ってカンニングしたりしてもあまり意味がないかもしれません。

ちなみに問題を解くのにExcelを使ってよい(というか使わないと明らかに時間内には解けないという問題も多い)ということになっていて、この点かなり独特ですね。

というか試験時間90分というのはなにげに時間的にけっこう厳しいので、いちいちGoogle検索したり本で調べたりしてると時間が足りないと思います。

ちなみに僕はカンニングなんかしてませんよ。してないと証明しろといわれてもできないけど(笑)

というかいちいちカンニングなんかしなくても普通に解けるしー。

Excel使った数値分析みたいな仕事はサラリーマン時代にさんざんやってたし、経営系・金融系の試験で勉強した知識を使えば普通に解ける問題がほとんどだったので。(証券アナリストとかアクチュアリーとか銀行業務検定とか)

ちなみに間違えた2問のうち1問は、問題文についてるはずの図がついてなくて(表示ミス?)絶対解けない問題だったので、その点はなんというか不満(-_-;)

なんだろう僕のPCの環境が悪かったんだろうか。他の問題の図表は問題なく表示されてたんですけどね…

そんなこんなで全問解くのにかかった時間は85分でした。

ちょっと飛ばし気味で解いてかないと時間足りないと思います。というか絶妙な時間設定だと思います。面白かったです。

 

ということで

 

《現在取得資格》…239種307個。