Archive for 9月 19th, 2015

成田空港力検定を受けるためだけに成田空港に行ってきた

土曜日, 9月 19th, 2015

知る人ぞ知るご当地検定(?)として成田空港力検定っていうのがあるんですが、本日はそれを受けるためだけにわざわざ成田空港に行ってきました。

というか実は僕日本からまったく出たことがなく、成田空港に行くのは今日が初めてなんですよね。

フランス語とかドイツ語とか中国語とかロシア語とかインドネシア語とか語学系の検定に10個くらい受かってるくせに、海外に出たことがまったくないというね。

パスポートは一応持ってるけどTOEFLの受験の際に身分証明書として使ったことくらいしかないというね。

初めての成田が、旅行とかではまったくなく試験のため、というのもまあ資格マニアっぽくてむしろいいか。

また一つネタができたねというかね。我ながら何なんだろうという気はしますが。

 

しかし今回、正直、受かる自信がまったくありません。

成田空港力検定は公式テキストみたいなのがあるわけでもないし、過去問は公開されてないし、出題傾向もまったく定かではないということで、なんというかまったく手の打ちようがない状況ですね。

一応、過去に試験受けた人のブログに載ってた受験体験談を読むというくらいの対策はしましたが…なんか普通に問題が難しいっぽいんすよね~。

はっきりいって受ける前からすでに諦めています(笑)とりあえず1回分の過去問を入手するためだけに受けるという感じ…

 

試験会場は空港第2ビル駅最寄りのNAA本社ビル(成田国際空港株式会社)というところなんですが、初めてなだけあって会場に辿り着くのがまず大変だったの巻。

京成の乗換を間違えて空港に行かない鈍行に乗ってしまったり、空港第2ビル駅で2回改札を通らないといけないことを知らず戸惑ったり、空港でフロアマップを入手するもNAA本社ビルの場所は載ってないっぽかったりと、マジで初見殺しの施設だなー成田空港は。こんなの僕だけでしょうか。

まあ将来海外へ行く機会ができたときのための予行演習にはなったかなーとは思うけど、第1ターミナルのほうはまったく見てきてないので、まったく全容はつかめていませんね。マジ謎やわー。というかこんなんで試験受かるわけないわー。

 

迷うことを想定してちょっと余裕を持って出発したため試験開始までだいぶ時間があったので、第3ターミナルを軽くぶらぶらして土産を買ったりフードコートで軽く食事したり。なんか最近できたっぽい、いい感じにきれいな感じの施設でした。

 

さて試験。

60分間で四択問題とかを70問解きます。

ほとんど四択なのですが20問くらい三択問題があり、あと、3問ほどちょっとした記述問題や変則的な選択問題が出てました。

で出来は、結論からいうと、まあ無理ですわこれ…

成田空港に関する超マニアックな知識問題がたくさん出るし、時事も問われるし…普通にまったくわからないですね。三択でも解けないからなぁ…

過去問に関するリサーチは全然できてないのではっきりとはいえませんが、なんかこれ、過去問やってもあまり意味ない系の試験なような感じがしますねぇ…

成田空港に関する本とかも出ているので軽く立ち読みくらいはしてみましたが、それを読み込んだとしても何問解けるかなぁという感じですね。いったいどうやって勉強したらいいのか…

ちなみにこの試験の合格基準は70%で、70%以上でブロンズ、80%以上でシルバー、90%以上でゴールドというランクが認定されるということになってますが、僕の成績はどうだろう…いけて40%くらいじゃないですかね。ほぼ勘なので…

30分経過時点で途中退出可能なので退出。おつかれー。

 

ちなみに試験の後に希望者は空港見学バスツアーに参加できるそうですが、僕はこの後予定があったので参加は見送りました。

 

うーん、どうするかなマジでこれ。まったく受かる気がしませんね。

ネタ度は高そうな検定なので、できればなんとかブロンズ認定だけでも狙いたいけどな~。

とりあえず結果が届いたらちょっと考えてみようかな。

 

まあそんな感じっす