7月

19

2011

語彙・読解力検定準1級合格!

語彙・読解力検定準1級の合格証が届いたよーギャアアア(試験日:2011年6月19日

 

出来ははっきり言ってかなりよかったのでまぁ受かってはいるだろうと思ってましたが、770点で合格となるところ860点で余裕の合格!

しかし分野別正解率をみると、辞書語彙95.0%、新聞語彙92.3%、読解62.5%だそうで、読解がやたら低い。

な、な、な、納得いかねー!!! 絶対もっととれてると思うんですが!!!

あわよくば全受験者中最高得点とかいけちゃったりするんじゃね?とか思ったり思わなかったりするほど会心の出来だったんですけどねぇ。

残念ながら問題用紙は回収されてしまったので真相は闇の中。

 

ちなみに第2回試験は11月13日(日)にやるようですが、1級試験はまだ実施されないみたい。

うーはやく1級受けてみてー

 

ということで

 

《現在取得資格》…189種230個。

 

なにげにキリよく230まできました。そしてついでに2011年に受験した資格のなかでもちょうど15個目となります。

この調子なら一応なんとなく自分の中で立ててる年間取得数目標である30個は問題なく達成できるかな?

今後ともがんばろう

  1. tom 1991 より:

    僕も準1と2級を併願し、両方無事合格でしたが、準1は860点
    でした。というか、検索かけてみたら、準1受かってる人、みんな
    860点なんですが(笑)。しかし、さすがですね。辞書も新聞も
    90%台とは。(僕は辞書75%、新聞71.1%でした。でも、
    S評価なんですよね・・・逆に、皆さんも不得意そうな読解は75%
    でA評価でした。算出根拠が良く分らんですネ・・・)

  2. suzuki より:

    なんですと!? みんなスコア同じ!?
    うーん、なんかますます怪しい…
    読解は得意ですよ!?

  3. horikiru より:

    あ。

    ワタシも860点です(笑)

  4. みやび より:

    こんにちは。
    初めて書き込みします。

    私も860点でした。
    ちなみに正解率は辞書語彙95.0%、新聞語彙80.7%、読解91.6%でした。

    確かに時間足りなかったですね…
    読解、かなりの駆け足になりました…

    合格率はどれくらいだったんだろう?
    模範解答と自分の答案が欲しいです。

    • suzuki より:

      マジ?何どういうこと?
      点数の上限が860点なのかな?
      それとも普通に採点ミスかなんか?

      • みやび より:

        合格結果通知の裏面に、測定できるスコアの範囲が準一級は「860~640」と記載されています。
        860が上限ってことみたいですね。

        でも、860以外の準一級合格者、ネットでは見つからないんですけど。

        不思議だな~。
        なんとなくスッキリしない結果通知です。

        • suzuki より:

          うわーお。今はじめて裏の存在に気付きました。
          なるほど~。仮に全問正解だったとしても860点までしかとれないと。ぎゃふん。

          じゃあ適当に各分野の問題数と正答率から実際スコアを推測してみますか…
          全120問中辞書語彙が25問、新聞語彙が65問、読解が30問だったので、全問題の配点が同じだとすると、
          95.0×25/120 + 92.3×65/120 + 62.5×30/120 = 85.4125
          で、あれ…86点超えてるわけでもないですね。なかなか一筋縄ではいかないようです。

  5. takano より:

    初めて書き込みます。
    情報の共有と言うことで、私の結果ですが、
    総合860点
    辞書語彙80.0
    新聞語彙94.2
    読解79.1
    でした。皆さんおっしゃられているとおり、なんかしっくり来ない採点方法ですね。
    問題の難易度に比べて、あまりに合格基準が低すぎる気がします。

    • suzuki より:

      ありがとうございます。
      ほんとにみんな860点ばかりだなあ。
      公式サイトでぜひ受験者データも公表してほしいところですな。

  6. むー より:

    準二級ってどのくらいあってたら合格ですか?

    • suzuki より:

      すいませんが準1級以外の級の情報があまりないので正直よくわかりません。
      回ごとに合格点が変わるっぽい感じもするし…

  7. レオン より:

    私も準1級860点でした。この日の出来は全然よくなかったのにです。

    試験日、問題用紙を回収、その後確認するにも正解表ももらえない。

    「あやしい」の裏付けが多すぎますね。これは気をつけなくっちゃ。

    • suzuki より:

      ほんとにみんな860点なんですね(笑)
      1級はいつ開始するのかなー。

みやび にコメントする