Archive for 1月 2nd, 2012

今冬の受験予定検討中

月曜日, 1月 2nd, 2012

この冬の受験予定ですが、とりあえず資格初めとしては1月14日(土)のファッション色彩能力検定2級と1月15日(日)の星空宇宙天文検定2級あたりから幕をあけるつもりで考えております。

 

毎年1~3月の冬季って、資格業界的には「閑散期」っていうイメージでしたけど、いざ予定立ててみたら夏や秋の資格ラッシュ期のときみたいに結局毎週最低1個は受け続けてく感じのスケジュールになりそうです(笑)

あれ~っ、冬はちょっと控えめにしといて夏に向けて力を蓄えておくつもりだったんだけどな~?

ここ数年でいろいろ新しい資格や検定もできてきてるんで、一昔前とはまたずいぶん状況が変わってきてるみたいですな…

 

で、具体的にどんな感じでスケジュールを考えとるのかについてはまた後日書いてみたいと思ってますが、ひとつピックアップして挙げてみると、今ちょっと迷ってるものとしてはビジネス・キャリア検定ですね。

この検定は「経理3級」とか「企業法務3級」とかっていう「職種」ごとに受験区分がつくられててなんかいっぱいある、というちょっと変わった試験なのですが、僕は2008年3月2日に「経営戦略2級」っていう受験区分に合格して以来ちょっと遠ざかってしまってたんで、久々に受けてみようかと思ってます。

で、今回はどの区分で受けようかな~と迷ってるんですけどもね。

午後には別の資格受ける予定なので午前中のから選ぼうと思ってるんですが、「企業法務2級(取引法務)」か「経営情報システム2級(情報化企画)」あたりすかねぇ~。

無難にいくなら情報システムのほうかと思いますが、ここで法務を勉強しとくのもいいかなとも思いますね。うーん迷う。でも結局情報システムのほうにしそうな予感(笑)

この試験は今週金曜(1/6)までが受験申込受付期間なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね~

 

ではまた