Archive for 9月 7th, 2016

開運予報士検定講座3級を受講!!!

水曜日, 9月 7th, 2016

本日は今年新しくできた開運予報士という資格の検定講座3級を受講してまいりました!!!

ちなみに本日9月7日(水)が記念すべき第1回の講座ですよ!!!( ゚Д゚)

 

実はこの資格、立ち上げたのが鈴木と同じくオールアバウトのガイドを務めていらっしゃる織路由麻さんという方。「手相占い」ガイドサイトのガイドさんです。

占いというテーマははっきりいってほっとんど詳しくない(日本手相能力検定3級・4級の勉強をした程度ですかね)のですが、面白そうなのでもっと勉強してみたいなーとは思ってまして。

今回の開運予報士3級はいきなり試験っていう形じゃなく、講座受講しながら占いの基礎を勉強するって感じなので、まずはそういうのからはじめてみるのがちょうどいいのかなと。

 

会場は横浜の元町・中華街駅最寄りの開運カフェはこにわプレートという、織路さんが代表を務めるお店。

店内は非常に明るくてきれいなおしゃれカフェなんですが、店内には運気を高めるための風水的な仕掛けが、様々なアイテムの配置などによって何百箇所も施されているらしい…へええ( ゚Д゚)

ってかお店のある元町というエリア、初めて来たけどめちゃめちゃ雰囲気の良いところなんですねー。高級そうなファッション店やおしゃれなお店が立ち並ぶ、非常にいい感じのストリートです。

中華街のほうには以前一度来たことがあるんですが、すぐ隣のエリアなのに全然気付かなかったなあ( ゚Д゚)

 

 

さて3級講座。

4時間のカリキュラムなんですが、内訳としては約2時間半の講義を受けたあと30分間の確認テスト的な試験を受けて、最後に「オリジナルパワーストーンブレス製作」というワーク的なパートがあります。

第1回の受講者は10名くらいでしたが、予想通りというかなんというか、男は僕一人だけ(´Д`)

まあ普通に考えて平日の昼間ですからね。しかしこの講座というか資格は男性にもオススメです!!!

講義の内容としては、占いとはそもそもなんぞやとか、テレビの星座占いってどうなの?的な話からはじまり、四柱推命とか風水とか陰陽五行とかの超基本的なところをさらっと勉強します。

陰陽五行の木火土金水とかはまあわかるんですが、四柱推命の用語とかは正直まだ全然なじみのないものも多いですね…もっと勉強していかないとな…

 

で試験ですが、前述のように内容としては講義の確認テスト的な感じで、解答はレジュメ見ながらでOKなので、まあほぼ落ちる人はいないのでは的な感じ。

自分の生年月日に応じた鑑定的なことをする問題とかもあるので、レジュメに載ってることをそのまま写せばいいっていうほど楽勝なわけでもないですが、まあたぶん問題なく解けたかと。

 

んで最後に「オリジナルパワーストーンブレス製作」ですが、なんかちょうど都合よく「受験のお守り」「記憶力を高める」「集中力と思考力を高める」っていう石があったので、そのへんを中心にコーディネートしてみました( ゚Д゚)

かれこれ800件くらい試験受けてきて思うんですが、試験ってなにげに運の要素もかなり強いんじゃないかっていう。

たまたま1点足りなくてギリギリ落ちるとか、出題される問題がたまたま自分の得意分野だったり苦手分野だったりすることで点数が大きく変わってくるとか、試験直前にたまたまテキスト読んでたとこがちょうどそのまま出題されるとか。

試験対策として「運気の向上」のためにできることをやるってのも意外と重要なんじゃないかっていうね…

もうちょいで資格数も500いくのですが、今後の鈴木さんの勝率に上向き傾向が出てきたとしたらそれは運気による効果かもしれません。

 

ところであとで織路さんにきいたところによると、この石、ちゃんとしたのを仕入れようとすると1粒あたり原価XX円もするんですってね。マジで!? じゃあこれ1個作るのにXXX円くらいかかってる計算になるんですか!? だとしたら受講料2万て相当良心的ですな…∑(゚Д゚)

 

ちなみに本日の講座のもようは当日早くも協会ブログにUPされてますので、そっちを見ていただくのが早いかもしれません。

鈴木さんも写真つきで出てまっせ!!! おはずかしい!!!(´▽`*)

 

そんなこんなで2級以降も受講しようかと思ってますので楽しみにしてまーす。

 

ではまた

『PRESIDENT WOMAN』の資格特集を監修!!!

水曜日, 9月 7th, 2016

プレジデント社刊『PRESIDENT WOMAN 2016年10月号 VOL.18』の資格特集を監修しております。

 

 

今回の特集は「最強の資格&英語2016」とモロ資格特集ということで、わりとよい扱いで写真付きで出てます。

同じコーナーに東大同期の資格スクエア代表鬼頭政人氏も登場してます。先日の東洋経済オンラインに続けての共演!