Archive for 1月 7th, 2006

【金融業務検定】どうしたものか

土曜日, 1月 7th, 2006


昨日の【コンプライアンス・オフィサー検定】に引き続き、
本日は金融業務検定税務上級の受験票が届きました。
試験会場は同じくお茶の水にある損保会館だそうです。
コンプラと一緒に送ってくればいいのに…。
で試験勉強についてですが、こっちもぼちぼちやってはいますが、
僕が使ってる参考書(左の)は
だいぶ昔に買った「2003年度版」なんですよねえ。
税制なんか2年あったらどんだけ変わんねんって話ですよ。
試験までには最新の「2005年度版」を買わなきゃなあとは思ってるんですが
さすがにマイナーな資格試験なだけあって、
そこらへんの書店にはなかなか売ってないんですよねえ。
ジュンク堂あたり行かないと売ってなさそう。はてさて。

【消防設備士甲種第4類】早く受けたいね

土曜日, 1月 7th, 2006

けっこうぶ厚いよ
受験票が届きました。
試験会場は例によって幡ヶ谷の試験センターだし、
試験開始も例によって9:30だし、
特に目新しいことはないんですが、
ひとつ疑問に思うことがありまして。
優柔不断な性格のため、いつも資格試験の申込は
申込締切日ギリギリくらいになってようやく出してるんで、
事務局到達順に受付をしていると思われる多くの資格試験では
受験番号がかなり遅いほうに設定されてしまうんですが、
消防設備士試験だけは逆に、いつも受験番号がかなり若いほうに設定されます。
数百人単位で受けてる試験の0005番とか0027番とか。
なんでかな?逆に遅い人ほど若い番号をつけてるの?謎。
で試験勉強のほうは、ようやく昨日くらいから始めましたが、
問題集(上の)の「筆記」の部分までとりあえずこなしました。
やっぱ「甲1」よりは内容を掴みやすい感じかなあ。
「実技」はちょっとややこしそうだが…!?