Archive for 11月 20th, 2011

簿記1級は切ってフォトマスター1級を受験!!!

日曜日, 11月 20th, 2011

本日は簿記検定1級とフォトマスター検定1級の試験日…のはずが、結局簿記1級用の試験勉強を全くといっていいほどできてないのでフォトマスター検定1級だけ受けてきました。

我ながら情けないですが、まあしかたないよね!!!

簿記は年2回試験あるし、年1回しかないフォトマスター検定を優先するのはある意味当然!!!

まあ、共倒れするのが一番アレですからね…まあしょうがないということにしておこう。

 

さてフォトマスター検定ですが、名前の通り写真の知識を問う試験なわけでして、3級・2級・準1級・1級の過去問を5年分くらい解いてみたわけですけど、勉強してみるとなかなかおもしろい。

というか、実生活でも普通に役に立ちそうです。

なんかよくわかんないまま使ってたデジカメのあんな記号やこんな機能なんかがいったいどういうものなのかということが、フォトマスター検定の勉強をしててなんとなくわかってきたよ!!!

写真を仕事や趣味にまでしてるような人でなくてもけっこう役立つ知識がいろいろ学べる検定といえるんじゃないでしょうか。

 

ということで試験。

80分間で三択問題とか○×問題を80問解きます。

80問中24問が選択問題、56問が共通問題ということになっていて、選択問題は「フィルムカメラ」「デジタルカメラ」「フォトレタッチ」の3分野からひとつ選べるのですが、僕は迷わずフォトレタッチ分野を選択。

要するにフォトショップとかでの画像加工・編集にまつわる問題なわけですが、僕写真はそんな撮るほうではないけど画像の加工とかは普通に仕事とかでもやってますからね。まあこれくらいは…

で、この検定は1級でも三択(か○×)しか出ないというちょっと珍しい試験なんですが、おかげでかなり難易度は軽減されてるような。

合格基準の7割くらいはなんとか解けたかなあと思ってますが、これが四択だったら正直ちょっと自信ないですね。

ということで60分くらいで全部解いて途中退出。おつかれー。

 

さてさて来週はいよいよ地獄の資格ロード2011秋のハイライト、マンション管理士ですね。

現時点ではほとんど勉強してなくて、1週間でなんとか詰め込むつもりでおりますが…はたしてどうなることやら!?

 

ではまた