Archive for 11月 23rd, 2011

妖怪中級落ちてたらしい

水曜日, 11月 23rd, 2011

10月23日に受けた境港妖怪検定、今日が合格発表日(ネットで)とのことなんすけどなんか深夜3時くらいの時点で見てみたらもうUPされてたよ!?

というか僕の受験番号はありませんでした。へこむわー。

なんとかいけてるかなくらいの出来ではあったんですけどねぇ。

 

ちなみに試験結果見てみると中級は調布会場は受験者数132名中合格者数22名、境港会場は受験者数62名中合格者6名だとかいう話で、なんと合格率は15%切るくらいだったらしいですね。すごいな。

個人的にはそこまで難しい試験というほどでもなかった気がするけど…

まあ妖怪検定はこれにこりずに受かるまで受け続けたいと思います!

 

というか妖怪検定はなんとか受かってるだろと思ってたので油断してたけど、10月23日に3つ受けた試験のうちきもの文化検定2級は明らかに落ちてるので、これで茶道文化検定2級まで落ちてたら受けた3つ全部落ちてることになってそれはさすがにアレすぎるだろ!!!と思うと恐ろしくなってきたので、少なくとも茶道は受かってるはずと思ってはいたけど一応自己採点してみることに。

 

結果…80問中61問正解。でした。

 

ってことは2級は7割とれてりゃいいのでたぶんいけてそうですね。よかったー(いやマジで)

前半自信満々に解いた問題がけっこう普通に×だったりしたのでよもや!?と思ったけど、なんとか7割はいけてて本当に助かった(笑)

まぁ合格発表日までは完全には安心できないけど…たぶんもうちょいで結果わかると思うんでとりあえず待つことにするかー。